Miyauchiのブログ

つらつらと書き綴っていきます。

こんにちは🥳

どうもmiyauchiです。

大学生になってからと言うもの、楽しい事がたくさんありました。友達と遊んだり、学祭があったり、僕は一人暮らしをしていたので自由な日々を送っていました。

でも!!!!

何か足りないなって、忘れてないかなって、考えてみると、知性とか理性とか、物を理解する力、そうゆうものが薄れてしまっていたんですね…

元々勉強のできなかった僕は大学に入る時とても苦労しました。高校3年生の間は勉強に集中するためにYouTubeも消してましたし、大好きなゲームも自制したりしていました。でもそうやって勉強に打ち込んで、真剣に取り組んでいた時、だんだんと自分のわかる、出来る事が増えていって、その感覚がとても楽しかったんですよね。

僕は自分の理解しているところとして、物を理解して把握する事にとても興味があるんです。

車を例にすると、どうして走る事ができるんだろう?中身はどんな風になっているんだろう?

ぎっしり詰まっているのかな?とか

そういった事って調べてみればすぐにわかる事なんです。車を構成する部品は系統ごとに別れていて、その連携があって道を走ったり、エアコンをつけられたりするんだなと。理解すれば車に乗っている時もいつもとは別の視点から感じる事ができて楽しいですよ。

改めて理解する楽しさを認識する事ができたので、これから少しずつ、今までサボっていた数学に物理とか…あとは英語も(ほぼサボってました😗)

頼りにしていいよって言ってくれる友人もいるので、お世話になりつつ頑張って行こうかなという感じです。

もちろん大学の勉強もしますよ。好きな本だって読むし、寄り道しながら、息がつまらないようにね!!それだけじゃなくてゆくゆくはパソコンを形作っているプログラミング言語なんてのも学んでみたいなって思ってます。f:id:vv__orz___vv:20200319165532j:image

車について興味があるなら「車のメカニズム」(著:青山元男 出版:ナツメ社)がおすすめです。この本についてはまた詳しく紹介するかもしれないです。それでは皆様も良い勉強を