Miyauchiのブログ

つらつらと書き綴っていきます。

コロナウイルスに思うこと…🤒

巷ではコロナウイルスが流行っていますよね。

正式名称をCovid-19Virusなんて言うみたいです。

僕はあまりテレビニュースとかは見ない人間で世間の情報については少々疎いのですが、少し前からSNSなんかでもちらほら見かけるようになって、政府が全国の小中高を休校にしたり、ディズニーとかイベントの施設が休業したりとその経済的な損失の大きさにびっくりしました。

最初流行ったことを知った時はまあすぐに収まるんだろうなと楽観的だったんですが、今となっては世間に無関心過ぎた自分が恥ずかしくなりました。

この間も那須高原まで旅行に行ったのですが、美術館が閉まっていたり、ホテルの従業員の方がマスクをしていたり、とは言ってもお客さんは少ないというわけではありませんでした。ただ中国からのお客さんが多いところはキャンセルが相次いで大変な状況みたいです…

こんな山のリゾート地でさえ被害が出ているのかと思うと、早く収まっていただく事を願うばかりですね。

手洗いうがい、マスクをつけて、バイトやお仕事をお休みできない人は、自分に出来る限りのことをして感染を防ぎましょう。

トリックに登場する上田次郎の言葉を借りるなら、Why don't you do your best!(なぜベストを尽くさないのか

ベストを尽くせと言うことですね。